Blog

10月1日(日)は甲府市北公民館で団内音楽稽古を行いました。同公民館の複数箇所に分かれて、ピアニスト細田詩織さんや菊原千草さんによるキャスト指導、清水李さんによる児童へのダンス練習サポート、また夜は大澤歩土さんによる一般合唱指導が行われ、充実した一日となりました。

Music Theater Group " t u t t i Y "
第3期本公演 オペレッタ〈天国と地獄〉
2023年7月15日(土)夜公演
2023年7月16日(日)昼公演
東京エレクトロン韮崎文化ホール大ホール
指揮: 柴田祥
演出: しままなぶ
振付: 鷲田実土里
衣装: 清野佳苗
合唱指導: 奥村泰憲
オーケストラ: ウィーン名古屋歌劇管弦楽団
出演: tuttiY第3期キャスト団員、一般合唱団員、児童合唱団員、ダンス団員
去る9月22日(木)、23日(金)と2日連続で指揮者の柴田祥先生による音楽稽古が行われました。

ただ音取りして台詞を覚えて稽古に臨むだけでは不十分で、団員個々に自立してしっかり考えて練習していかなければ歌も台詞もお芝居も中身のないものになってしまうと痛感するものでした。

23日(金)の後半には団内指導者による音楽指導、またダンス団員による他団員へのダンス練習のサポートもしていただき、大変実りの多い二日間となりました。
来年7月15日(土)・16日(日)の本公演に向けて8月から稽古をスタートしたtuttiYです。
8月の最後の稽古は甲府市北東公民館で団内音楽稽古でした。
定員20人の部屋でしたので、アンサンブルやソロを中心に、一般合唱は一部のソリストのみが加わり行いました。児童合唱は目覚ましい上達が見られ、他、一般合唱やソロ、アンサンブルは、それぞれの現状を把握できた良い機会となったと思います。
前半は代表の川口聖加による指導、後半のソリスト稽古はピアニスト藤巻都さんによる指導でした。
昨日は甲府市内の公民館で今期振付家の鷲田実土里さん、演出家のしままなぶさんによる初稽古が行われました。

参加する団員は一人残らず真剣そのもの。

先生方の指導も適切で、初回から最高に充実した内容の稽古でした。

参加した団員から口々に興奮とやる気が語られた、素晴らしい一日となりました。

先生方、ありがとうございました!

ダンス団員(男性2名いたら最高)
合唱団員
高学年以上の児童
今からでも間に合います!
去る8月6日(土)は明野総合会館で、今期初の団内練習を行いました!指導はユリディス役の菊原千草さんでした。
同時に甲府市南西公民館ではピアニスト藤巻都さんによる指導が行われました。
緊張感ある素晴らしい稽古となりました。
※写真は明野のみ
7月30日(土)は甲府東公民館でtuttiY第3期キックオフミーティングを開催いたしました。
キャスト団員、合唱団員、ダンス団員、児童合唱団員の大勢が一堂に会し、大変活気のある、今後に向けて大きな期待が持てる素晴らしいミーティングを行うことができました。
代表の川口聖加より、新たに代表補佐として青柳秀和さんが紹介されました。
最後には担当チームごとに集まり、本番までの長期的な計画をそれぞれのチームごとに立てて解散しました。
初稽古は8月6日(土)です。いよいよ始まります!

Music Theater Group " t u t t i Y "ミュージック・シアター・グループ・トゥッティではオペラに合唱や踊りで参加してみたい方を募集しています。
団員・関係者の方、tuttiYを応援してくださる方、出来ましたら拡散してください!
特に男性の合唱団員が少なかったため、この数日間も様々な方に個人的にお声がけをしていました。
今朝そのうちのお一人から「心躍るようなお誘いをありがとうございます。参加します」というお返事が来ました。
やったー!
声をかけなければ、行動しなければ繋がらなかったご縁がまた一つ繋がりました!
こんな風に、知っていたら参加したい方、人口の少ない山梨にも、まだまだまだまだいるはず!
特に今期は強力な運営体制を整えて、新生tuttiYとも言える気持ちでスタートしようとしています。
舞台に出たらきっとハマる!
舞台ってとんでもない世界です!
初めての方もぜひ勇気を持って!
みんなで温かく迎えます!
まだ迷っている方は、7月30日(土)19時から湯村の北公民館大ホールでキックオフミーティングをやるので、様子を見るだけでもいらしてください。
以下、参加を検討している方へのインフォメーションです。どうぞ宜しくお願いいたします✨
......................
山梨で活動するオペラ団体ミュージックシアターグループtuttiY(トゥッティ)は1作品ごとに団員を募集して公演が終わったら解散する非常にシンプルなスタイルの運営を行っています。
来年の7月15日(土)16日(日)東京エレクトロン韮崎文化ホール大ホールでのオペレッタ〈天国と地獄〉日本語上演、オーケストラ伴奏の本番に向けて、来月8月から稽古をスタートします。
現在、小学校高学年以上の児童合唱団員と、一般の合唱団員、中学生以上のダンス団員を募集しています。
県外から演出家、振付家、衣装家、合唱指導等のプロ指導陣をお呼びし、アマチュア団員のみならずプロ団員にとっても充実した経験と勉強の機会となることをお約束します。
団費は月額
児童合唱団員が2,000円
一般合唱団員が3,000円
ダンス団員が2,000円
キャスト団員が4,000円※
家族割もあります。
(※キャスト団員はキューピッドとオルフェ役をゆるーく募集中)
月3回の稽古で、一年かけてオペラの大舞台に仕上げていきます。
各稽古日の稽古予定時間は長時間設定してありますが、それぞれご参加いただく時間帯は限られています。参加者のご都合を聞いて大勢が参加できる時間帯でタイムスケジュールを組みます。
まだ参加を決めかねている場合でも、今週土曜日7月30日、19時から甲府北公民館でキックオフミーティングがあります。ほとんどの団員が集まり、なんとなく雰囲気も伝わるかと思うので、いらっしゃいませんか?
ご検討をどうぞよろしくお願いいたします。
今日は第3期本公演〈天国と地獄〉の未定の役のオーディション後に、指揮者柴田祥先生、演出家しままなぶ先生によるワークショップを行いました。

柴田先生のワークショップでは呼吸の訓練から始まり、舞台上で日本語をどうはっきり伝えるか、具体的なメソッドとトレーニング方法を教えていただきました。しま先生からは動きと感情をリンクさせるために、数人でペアになって行う様々なパターンの訓練を紹介していただきながら取り組みました。


参加者全員が満足できた、とても充実したワークショップでした。

第1期から参加している団員も途中参加の団員も、今回新しく入団された方も自然に打ち解けて、緊張感とリラックスのバランスが取れた良い空気だったこと、これからの活動に期待の持てる1日でした。
Music Theater Group " t u t t i Y "
第3期本公演 オペレッタ〈天国と地獄〉
2023年7月15日(土)・16日(日)
tuttiYのオケ付き公演が唯一可能な
東京エレクトロン韮崎文化ホール大ホール
に先ほど確定いたしました。
会場を取らせていただいた感謝の気持ちを持ち続け、公演を成功させます。
前代未聞の人力オケピット設営と解体、来年の7月14日(金)午前中と7月16日(日)の公演後の2回、どちらか一回でもお手伝いくださる方、数ヶ月前からまた募集いたします。
その前に明日は未定の役のオーディションと柴田先生、しま先生によるワークショップです。柴田先生には歌の中で日本語をどう発語すれば歌詞を聞き取ってもらえるか、しま先生には舞台上での立ち居振る舞いについて教えていただける大変楽しみな内容です!明日のワークショップ参加や入団希望、今からでも間に合います。
引き続きtuttiY(トゥッティ)をどうぞ宜しくお願いいたします✨
写真©️Hisashi Misawa
Music Theater Group tuttiY
ミュージック・シアター・グループ・トゥッティ
山梨にあるプロ・アマ混成のオペラ団体です。

tuttiYは、参加しやすいように一期ごとに参加者を募集するスタイルを取っています。限られた稽古に参加できる方なら山梨在住でなくても構いません。

第3期の活動として、来年のオペレッタ〈天国と地獄〉の舞台に一緒に立ってくださる小学校高学年から一般合唱愛好家、プロ声楽家、あるいはダンスだけで参加してみたい、勇気を持って舞台にチャレンジしたい方を募集しています。

プロ・アマ問わず団費をいただきますが、歌を生業にしている方には指導的な機会を設けて、薄謝ですが差し上げます。

今年一杯の稽古スケジュールはチラシ内でご確認いただけますが、そこに書かれた全時間帯に必ず出席いただくわけではなく、可能な限りご都合を配慮しながら来ていただく時間帯を決めます。特にダンスのみのダンス団員や児童合唱団員はしばらくの間は出席いただく日を限ります。

もちろん稽古によっては全員参加が望ましいものも出てきますが、まずはご都合の相談に乗りますので「書かれた時間帯全て空けなくてはならない」理由で躊躇されている方はぜひご連絡ください♫

特に今回ご用意している環境は、歌が好きな方や踊ってみたい方には参加して損はないと思います。

歌が好きなお子さんが通われている音楽教室の先生方、ぜひ生徒さんにご案内ください。

これを読まれた合唱好きな皆様、ぜひ刺激的な体験に一歩足を踏み入れてください。

音大や音楽系学科を出られた皆様、ぜひお力を貸してください。

キャスト志望の方以外はオーディションはありません。

一緒に第3期、一期一会の舞台でオペラを楽しみましょう!

ご応募、お待ちしています(詳細は添付チラシとこちらオフィシャルサイトの該当ページをご参照ください)。


締切は6/17(金)ですが、遅れてしまってもまずはご相談ください。
山梨で一緒にオペラの舞台に立ちませんか?
歌うことが好きな方、踊ることが好きな方、小道具を作ったり、衣装を作ったり、、、裏方やボランティアでお力を貸してくださる方も、、、皆様を必要としています。
Music Theater Group tuttiY 第3期 本公演 概要、素晴らしい講師陣とスタッフの方々を発表いたしました。
このオフィシャルサイト"how to join"のページなどに詳細を記載しています。
詳細をコメント欄に貼り付けます。
キャスト応募も、一般合唱、児童合唱、ダンス等のご参加も、ボランティアでお手伝いいただける方も、どうぞお気軽にご参加ください。一緒に楽しく一つの舞台を作り上げましょう。
大勢のご応募をお待ちしております!