Blog

当初10月30日(土)に予定していましたオペラコンサートは新型コロナウィルス感染拡大の影響で8月末には延期を発表しました。

その後、感染状況などの様子を見極めつつ、ようやく延期公演が決定しました!

tuttiYの延期公演は4月3日(日)に決定しました。場所は同じくYCC県民文化ホール小ホールです。開演時間については17時のままにするか1時間ほど後ろにズラすか検討中です。

チケット発売は12月中旬ごろを予定しています。

今回はライブ配信も行う予定です。直接会場に来られない方はぜひライブ配信視聴をご検討ください。

tuttiY第3期オペラコンサート
2022年4月3日(日) 

開演17:00あるいは18:00予定(開場16:30あるいは17:30予定)

YCC県民文化ホール(小ホール)

指揮:柴田祥 演出:砂川真緒 照明:片山通子

出演:菊原千草、佐々木望微、大澤歩土、川口聖加、藤原加寿代、三宅初音、山崎太郎、石丸茂、大澤類司、渋谷和広、橋本大輔、相澤俊秀、遠藤正文、岩波昌子、金杉雅恵、二俣深晴、三宅夏実、井出英済、青柳秀和、鈴木真麻、輿水清枝、小林明美、三宅祥子、学正典子、小松明美、金枡勇城、土屋奏和、山田菜津子、三澤央子、宮永三知子、酒井理恵

ピアノ:須永真美、細田詩織

入場料:一般1,000円 高校生以下500円

チケットは12月末に発売開始予定


【公演延期】 

【公演時期】新型コロナウィルスが終息し、活動開始月から10ヶ月後目安


東京エレクトロン韮崎文化ホール大ホール(予定)


指揮: 柴田祥

演出: 砂川真緒

振付: 鷲田実土里

オーケストラ: ウィーン名古屋歌劇管弦楽団

キャスト団員(2019年11月時点で23名)

ユリディス 菊原千草 / 佐々木望微

プルート 渋谷和広 / 山崎太郎

ジュピター 石丸茂 / 橋本大輔

世論 志村かおり(両日)

オルフェ 大澤歩土 / 大澤類司

ダイアナ 藤原加寿代(両日)

ヴィーナス 立川あかね(両日)

キューピッズ 川口聖加・三宅初音(二人セットで両日)

ジョン・スティクス 相澤俊秀 / 遠藤正文

ジュノー 岩波昌子 / 中村優

ミネルヴァ 5月までに決定

マーキュリー 金杉雅恵 / 二俣深晴

バッカス 井出英済(両日)

マルス 青柳秀和(両日)

モルフェウス 鈴木真麻 / 渡邊久美


​※土曜日組・日曜日組の組み合わせは未定、いずれ発表します ​


児童合唱団員

金枡勇城、立川結菜、土屋奏和、武藤晴真、山田菜津子

☆あと3名募集中


​一般女声合唱団員

上野幸子、内田町子、小倉理絵、加賀まるみ、学正典子、輿水清枝 小林明美、小松明美、齊藤恵子、酒井理恵、鈴木亜矢、鈴木美音、鈴木恵 立川実優、津田萌花、根塚美紀、前島かなえ、丸山美恵、三澤央子、三宅祥子 三宅夏実、宮永三知子 ​


一般男声合唱団員

荻野敏一、乙黒功、小林裕樹、早乙女修一、白須雅一、徳満裕樹、根塚健治 広瀬秀幸、山田哲也、山本大介

☆募集中 ​

☆ダンス団員5名募集中 ​


稽古ピアニスト: 藤巻都、須永真美、小林範子、齊藤恵梨香

演出助手: 廣瀬里奈、中島那李

振付助手: 加藤由理子

副指揮: 相澤光、中村美友、兵藤建希 ​

tuttiY第2期公演〈子供と魔法〉〈ジャンニ・スキッキ〉無事に終演いたしました。


2日間ともに満席に近いお客様に観ていただくことができました。ご来場くださった皆様、ありがとうございました。


今回の公演でも数え切れないほど多くの方々に助けていただきました。心より感謝申し上げます。


第3期に向けて、準備を開始しております。第3期もミュージックシアターグループtuttiYをどうぞ宜しくお願いいたします。

本日は2作品〈子供と魔法〉〈ジャンニ・スキッキ〉の団員の顔合わせを兼ねて全体の結団式も行いました!


合唱団員は、特に男声をまだまだ募集しております。またキャストも数名まだ空きがあります。


ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。稽古初日から熱気に溢れ、今から一年後の本番がすでに楽しみとなりました。


第2期もミュージックシアターグループtuttiY(トゥッティ)の応援をよろしくお願いいたします!

今期指揮者の柴田祥先生、今期演出の水野明人先生、また審査のために東京からお呼びしたソプラノ歌手の大塚恵美子さん、計3名による厳正な審査により、以下のようにキャストが決まりました。


まだ決まっていない役に関しては、二次募集で決定いたします。ダブルと表記があるもの以外は二日間シングルキャストを予定しています。


今期も引き続きtuttiYをご支援ください。どうぞ宜しくお願い申し上げます。


プッチーニ〈ジャンニ・スキッキ〉

ジャンニ・スキッキ 石丸茂

ラウレッタ 髙橋侑希、鈴木真麻 (ダブル)

ツィータ 志村かおり、菊原千草(ダブル)

リヌッチオ 島崎涼

ゲラルド 山崎太郎

ネッラ 幡野恵子

ゲラルディーノ 鈴木恵

ベット・ディ・シーニャ 渋谷和広

シモーネ マルコ 青柳秀和

チェスカ 藤原加寿代

スピネロッチオ(医者) 植松昌

アマンティオ・ディ・ニコラーオ(公証人)

ピネリーノ(靴屋) ラヴェル合唱団員より選出予定

グッチオ(染物屋) ラヴェル合唱団員より選出予定 

ブォーゾ 岸均


ラヴェル〈子供と魔法〉

子供 川口聖加

母親 菊原千草

肘掛椅子

安楽椅子 三宅初音

ティーポット 青柳秀和

茶碗 学正典子

柱時計

火 吉田佐代

羊飼いの少年

羊飼いの少女 上田明穂

お姫様 佐々木望微

黒猫 橋本大輔

白猫 岩波昌子

老人 渋谷和広

トンボ

コウモリ 金杉雅恵

雨蛙 遠藤正文

リス 三宅初音

フクロウ 小林明美

うぐいす 小松明美

数字たち 児童合唱

様々な椅子・動物・羊飼い 合唱

今日は、待ちに待った立ち稽古初日でした!


午前は演技に慣れるためのゲーム感覚なワークショップと、今回の演出コンセプトの説明。


午後から演出の山崎太郎さん、演出補の佐藤美晴さん、演出助手の水野明人さんによる、素晴らしい内容の立ち稽古。


無駄のない進行により13時から17時で第二幕全てに基本的な演技をつけることができました。


高い潜在能力を持つ団員たちが、今後どのように舞台を作り上げるのか、、、12月の公演が今から楽しみです!

昨日は朝からキャスト稽古ののち、昼過ぎから合唱の稽古、その後夕方はtuttiY主催のイベント「ドイツ文学者 田辺秀樹先生による オペレッタこうもりについての講演会」がありました。


田辺先生のお話は、誰が聞いても飽きないのですが、特にこうもりに携わる関係者は身を乗り出して聞いた、大変面白く、ためになる話でした。稽古回数の2割を消化したこの時期にあのようなお話を聞けたことも、モチベーションをさらに上げ、稽古が本格化するこれからが変わってくるのではと期待大。

その後の団員限定の懇親会は、半分から終わりは、田辺先生の伴奏を取り合い、ソロと合唱で歌い続け、大変盛り上がりました。みんなで酒とご馳走で陽気になり、どうでも良いことは忘れ、歌う…まさに「こうもり」の精神そのもの。第2幕フィナーレの合唱を歌った後、演出の山崎さんが「今の感覚が大事!これをやりたい!」とおっしゃいました。しかも内輪で盛り上がるのでなく、お客様を巻き込むように。


こういった親睦会を今日参加しなかった団員も含め、また開催したいと思います。ご参加くださった団員の皆様、お疲れさまでした。

合唱団員も回を追うごとに増え、今日は狭い練習室いっぱいにキャストと合唱団員が入っての音楽稽古でした。


第二幕のフィナーレは二重合唱で、音取りにも時間がかかります。キャストも合唱団員も柔軟に対応してくださり、次回の稽古に繋がる形で終われたと思います。


次回は2月26日日曜日朝から昼過ぎまで、甲府北公民館で稽古です。稽古の後は15時から田辺秀樹先生の「こうもり」講演会です。合唱は引き続き、今日と同じく第二幕のフィナーレを練習します。


男声合唱団員が女声に比べるとやや少ないので、男声(テノール、バス両方)を急募します!楽しいですよ。よろしくお願いいたします。

新しく合唱で加わった方も含め多くの合唱団員と、キャストのほとんども集まり、前回同様、熱気溢れた3時間があっと言う間に過ぎていきました。


今日は稽古スタート前に、演出兼アイゼンシュタイン役の山崎太郎さんからワクワクするようなお話をいただき、公演の完成形の一部を垣間見れた気がします。


今日は山梨日日新聞の記者の方が取材に来てくださいましたので、いずれ記事になって山梨県内の大勢の方にtuttiYを知っていただけると思います。


第1期公演、オペレッタ「こうもり」は2017年12月2日土曜日夜、3日日曜日昼の2公演。場所は東京エレクトロン韮崎文化ホール大ホールです。指揮は柴田祥、オーケストラはフィルハーモニカー・ウィーン・名古屋。演出は山崎太郎、演技指導は佐藤美晴、演出補佐は水野明人、歌唱指導は川口聖加。チケットはオペラとしては破格の1,000円(予定)。当日残席がある場合は当日券1,500円(予定)です。チケットは5月1日発売予定です。


合唱団員(特にアルトと男声)・サポート団員・サポート企業をまだまだ募集しています。引き続き、tuttiYをよろしくお願いいたします!

出演日はどちらが土曜日、どちらが日曜日になるかは未定です。

また、稽古を経て、演出家等と相談して、キャストA,Bの一部入れ替えの可能性が全くないわけではないのですが、基本的にこのように行きたいと思います。

アルフレッド(テノール)1名、フランク(バスバリトン)1名を引き続き募集いたします。合唱団員は現時点で20名で、3月末まで募集しますので、これからもっと増えていくと思います。 


キャストA

アイゼンシュタイン… 山崎太郎

ロザリンデ… 小澤理恵子

アデーレ… 鈴木真麻

アルフレッド… 齊木圭二

ブリント…遠藤正文

ファルケ… 森茂郎

フランク… 一名募集中

オルロフスキー… 鈴木智恵

イーダ… 吉田佐代

フロッシュ…相澤俊秀


キャストB

アイゼンシュタイン… 石丸茂

ロザリンデ… 菊原千草

アデーレ… 三宅初音

アルフレッド… 大澤類司

ブリント…白須雅一

ファルケ… 葛窪邦彦

フランク… 渋谷和広

オルロフスキー… 岩波昌子

イーダ… 根岸香苗

フロッシュ…植松昌