About

tuttiYについて

2017年に山梨に誕生した「ミュージックシアターグループtuttiY(トゥッティ)」は、音楽を生業とする歌手たちと趣味を極めようとする歌手たちが一体となり運営する、全国でも類を見ない常設オペラ団です。

団員である歌手たちを適材適所に配置しながら質の高いオペラ公演を上演し、オペラの裾野を山梨県全体へ広げ、ゆくゆくは全国でも注目されるような活動を目標としています。

tuttiYの由来

tuttiはイタリア語で「みんな・全員・すべて」という意味。音楽用語としては、同じくイタリア語で「みんなで一緒に演奏する・総奏」という意味です。それに山梨のYを付け、tuttiYとしました。

読み方はtuttiと同じくトゥッティと読みます。

ロゴは、舞台でみんなが手を繋いでいることを連想させるカタチにしています。

単純にみんなでという意味以上に、アマチュアとプロが分け隔てなく混然一体となってオペラ活動をすることや、その輪がより多くの人に広がっていくように……という理想が込められています。

通常、固有名詞は最初が大文字になるので、本来は「Tuttiy」と記載するはずですが、あえて書きにくい「tuttiY」としています。これは、tuttiYを正確に覚えていただいて、はじめて“メジャーになっているかどうかが分かる”というバロメーターとしようという意図があります。

活動報告